紀行文の部屋

紀行文をこよなく愛す15才が作る「紀行文専門サイト」

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾線変身前夜 2

高架ホームに姿を現した3両編成の車両に気持ちも高ぶる。 お目当の413系 しかし車内は新快速電車で見られる座席に自動ドアボタンと近代的な内装で、50年変わらず乗客を運びながら、また変化して生き抜いてきたのだなと勝手に思う。この車両、1960年代に急行…

七尾線変身前夜 1

両端をJR線から分離され能登半島を孤立した形で走る七尾線には製造から50年に迫る桁外れに古い車両が未だに幅を効かせている。いつかは乗りたい、そう思っているうちに新型車両の投入が1週間後に迫るところまできた。新型車両がそこに1両でも混じり合えば…

2度の骨折で人生変わった(エッセイ)

〜小学3年に始めた野球に熱中し中学でも迷うことなく野球部に入部した筆者であったがそこにはあまりに険しい道が待っていた…〜 腕がパキッと逝ってダランと垂れた。2018年9月初頭のことである。なんらかの異常は認められたが練習はなんとかこなし練習後にチ…

湘南ライナールポ 乗車編

車内は意外にも空いていて隣席にリュックサックを置けるくらいの余裕はあった。19:00、東京駅を発車。湘南ライナーの乗客は民度が低いという話を聞いて身構えていたが車内に響くのは五月蝿い(僕は好きだ)モーター音だけで宴会をするおじさま方の嬌声は聞こ…

東とぴあで俯瞰撮影

今日はラクして写真。湘南ライナーに乗る前に東とぴあの展望台で撮影。E4系を待ち構え3時間...途中硬い椅子で居眠りをしてしまいました。下がカツカツなのは跨線橋が写ってトリミングせざるを得なかったから。現地ではそこまで考える余裕が持てませんね

湘南ライナールポ ホーム編

新幹線に見下ろされる形の10番線には30分おきに湘南ライナーが入線する。 ホーム上のライナー券売り場で券を買うのはお仕事を終えたサラリーマンあるいはOLばかりで、学生服にカメラ片手の呑気な輩は僕以外に見当たらない。この1面2線の下り東海道線ホーム…

いいな。いいな。八高線

まだコロナも下火だった2020年3月3日、八高線に乗りに行った。 始発列車でまだ暗い八王子駅へ。 5:51、川越行の電車に乗り込む。名称上は八高線であるがこの区間に用はない。 本領を発揮するのが高麗川以降の非電化区間であることは一度乗った者なら誰もが認…

始発でいこう。群馬。

鉄道旅行は始発列車に限ると思う。 同行者がいれば自重するが、今日の様にフリーきっぷを使用する時なんかは始発に乗るのが義務のようにすら感じられる。僕は始発列車に乗ると決めて寝坊したことはただの一度もない。昨日は学校に5分程遅刻したが、今日は朝…

年末のムーンライトながら号 其の二

23:00頃、ながら号が入線。殺伐としていた10番線ホームから解放されるべく足早に車内へ。隣は大きなトランクを抱えた初老の男性であった。席に座り窓にもたれていると隣の男性は先客の後方客に断りを入れてからリクライニングをした。私もそれにならおうとし…

年末、ながら大垣へ

2019年も終わりに迫った12/29、東京から大垣まで夜行快速・ムーンライトながら号に乗車した。 親・兄弟一同家族は翌朝の新幹線で来て合流し年末を京都で過ごすことになっている。 発車よりもずいぶん早く20時ごろには都内の自宅を出る。 今回は貧乏旅行者に…